2014.05.16 Friday


0


    2014.05.16 Friday

    体験リング

    0
      今年から僕の彫金部屋に通ってくれてる、
      アクセサリーブランド
      amnesiacのデザイナー
      とめちゃんの一つ目の作品が完成しました!(ちょっと前ですが。。。)
      まず、前にも紹介しましたが、amnesiacはとめちゃんとアイリーンさん(アイリーンさんも通ってくれてます〜)の2人でやってるブランドで、ビーズやウッド、プラスチックやその他の変わった素材を組み合わせて作るアクセサリーブランドで、主に素敵な音楽が聴ける数々のパーティーに出店されています。
      https://m.facebook.com/hikarimono.amnesiac?ref=bookmark

      今年に入ってからもかなりいろんなパーティーに出店されているので、いつもすごいな〜って思ってます!!

      今回のとめちゃんの完成作品は!
      体験リングです!







      写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなりいい味をだしています!多分。。。僕が作った刻印の中ではかなり難しいものを今回使ってくれて、最後の磨きで模様が消えてしまうというアクシデントがありましたが、そこをなんとか修正して、素敵なリングが完成しました!
      最初なので、アクシデントがなくスムーズにいくことが、とても良いことなのですが、それがあることにより一つ、二つと修正の仕方などを伝えることができるので、また同じようなことがあったときに、思い出してくれたら個人的にうれしいです!
      でもちょっと刻印の彫りが甘かったかな。。。とめちゃん〜ごめんね。。。
      とめちゃんは、リングを作る際にとてもまっすぐで、自分が納得いくまでやる!そして学ぼうという姿勢がとても素敵で、どう伝えればいいかなって良い意味で、悩ましてくれてます!
      とめちゃんが考えるデザインは斬新!(僕の中で思ったこと)
      今新しく作っているものもそうですが、見るとシンプルに見えても、あっ!!そうゆうことね!!
      なるほどって思わせてくれるんです!一度サンプルで僕が作りましたが、結構細かくてね!
      でも、あと少しで完成できそうなので、とても個人的に楽しみにしています!
      1番いろんな要素が詰まったリングを作ったことにより、きっとこれから作っていくものの中には

      あっ!これやったわ!
      しかもリングのときよりも細いし楽にできる!

      なんて思うことが多々見つかると思います!
      これからの作品がとても楽しみです!

      またまた長くなりましたが、
      彫金にもし興味がありましたら、
      いつでも連絡ください!
      結構ゆるくやってます(笑)
      中々興味があっても通うってなると彫金。。。自分にできるかなって思う人もいると思います。
      でも作りたい気持ちがあれば誰にでもできるし、それが

      1自分のために作る。

      2大切な人に作る。

      3ブランドやってるけど、自分で作るオリジナルのものを作りたい。このパーツを作りたい。

      そんな気持ちがあれば作ることができるし、話しだけでもできます。
      最低限の道具で自分の部屋でも作れる環境もできちゃうし、教えることもできます。
      教えられないこともありますが。。。
      僕は?〜?でいうと?がきっかけで2年間教室で学びました。
      結構お金かけたかな(笑)でもその分以上のことを学びました!
      今の時代、いろんなものが溢れすぎているから、マヒしてしまうことがありますが、自分の手で作り上げることってとても大切だし、
      一つ一つの説明でも心からの思いを伝えることができると思います。
      手作りがすべてではないし、時間はかかるものだけど、そのかけた時間の分、きっと自分自身を新たに知ることのきっかけにもなると思います。
      そんないろんなものが詰まったものが、彫金の良いところではないかと思います〜!
      こういった話しすると長くなるので、またお話しします!
      2014.04.01 Tuesday

      体験リング

      0
        ちょっと前ですが、僕の彫金部屋(彫金教室)にコンテンポラリーダンサーのヨネちゃんが体験リングを作りに来てくれました!

        ヨネちゃんはヨネエリという、もう1人のエリカちゃんと2人のコンテンポラリーのダンスユニットで、
        ヨネちゃんのダンスはとても表現力があり、沢山の人達が踊ってる中でもなんかこの人だけ目がいってしまうような!!そんな表現力としなやかな体の動きが魅力的な方で、数年前から知ってるのですが、見る度にダンスが素敵になってるんです!ダンスのこと、特にコンテンポラリーはほとんどわからない僕ですが、見たことがない方は一度は見てみたほうがいいと思います。時には華やかで、時にはとてもディープなんですよ!
        ヨネちゃんはヨネエリとして活動しつつ、Baobabというダンス団体にも所属しているんですよ!
        このBaobabもものすごく素敵な団体で、ダンスってこんな表現の仕方もあるんだ!って格好良さと面白さが融合してるんです。
        ヨネエリとBaobabのHPを載せておくのでよかったら覗いてみてくださいね!

        ヨネエリのHP
        http://yoneeri.weebly.com/index.html

        BaobabのHP
        http://dd-baobab-bb.boo.jp/index.html

        さて!
        今回体験で完成したリングはこちらです!








        とても素敵ですよね!
        ダイヤ型の刻印を並べてお花の形を作り、雫形の刻印を散りばめ、その模様が一周並んでます。

        デザインの段階から自分が納得いくまで刻印をいろいろと選びながら紙に模様を付け(刻印はハンコみたいなもので、金槌で叩くと模様がでるって感じで、紙にグリグリやるとちょっと写るんですよ)
        練習の段階での銅からものすごい集中力だったヨネちゃん。
        道具の使い方、金槌の音、金槌を打つ体制を早く自分がやりやすい形に持っていくところがすごくよかったんですよ。
        刻印ってすごく難しいんですよ。
        僕は苦手で。。。
        一度打ったものは修正もできないので、刻印があるデザインはもしかしたら1番集中しないといけないところでもあるのかなと思います。
        思いを刻む。
        その一つは刻印ではないでしょうかね。
        彫金はほんと集中するもので、こまめに休憩しないとできない人(僕は休憩必要)もいますが、ほぼノンストップで最後まで集中を切らさず作り通したところはビックリしました。この集中はきっとダンスからきているものでもあるのかなって思いましたね!一つのことをその日にやるっていう気持ちや目標はとても素敵だと思います。
        ダンスや彫金はまったくちがうものかもしれません。
        でも作るって思った気持ちは何をやるにしても必要なことだと思い、それは何のためにやるのか。
        必ずゴールがあって!

        そのゴールの先にある一つの喜びや感動。

        それが自分の為だったり。

        誰かの為に作り相手が喜んでもらう笑顔が見たい。

        このきっかけでいろいろと作りたい。

        という様々な思いが浮かびあがってくるのが、自分の力で0から10を生むことの素敵なところが手作りってあるのではないかと思います。
        今回の体験リングであったとしても約6時間はかかりましたが、この少ないようで長かった時間から生まれたリングはその時間以上にこれから先ずっと残っていくものです。
        このきっかけに、次に何かを作りたいとかだけではなく、これからの何かの!という一つのきっかけになってってくれたら!なんかうれしいです!!
        2014.03.23 Sunday

        真鍮 四角形立方体ピアス

        0
          今年から僕の彫金部屋(彫金教室)に来てくれている
          アクセサリーブランド
          amnesiacのデザイナー
          アイリーンさんの一つ目の作品が完成しました!
          まず、amnesiacはアイリーンさんと、とめちゃんというまたアイリーンさんとはまた違う個性を持った素敵なお二人が、ビーズやウッド、プラスチックやその他の変わった素材を組み合わせて作るアクセサリーブランドで、主に素敵な音楽が聴ける数々のパーティーに出店されています。
          https://m.facebook.com/hikarimono.amnesiac?ref=bookmark

          渋谷にあるパラダイスギャラリーでamnesiacの展示を見て、久しぶりにシルバーなどの金属以外で素敵だと感じ、彫金をやったらもっともっと素敵になると感じたブランドでした!
          価格帯もそうですが、女性が
          『どれにしよっかな〜』
          『いやっこれとこれもほしい!』
          って思ってしまうような素敵デザインなんですよ!2人の人柄、そしてセンスがすごい素敵で好きなブランドなんです!

          今回完成した作品は!




          真鍮で四角形の立方体ピアス
          初めてでこの形を作るのは大変なんですよ。
          見てもわからないと思いますが、
          彫金では必ずバーナーを使用するロウ付け(溶接的な)を通らないといけない道があり、服で言ったらミシン的な感じですね。知ってる方はわかると思いますがとても大事ですよね!パターンから生地のパーツがキレイにできていてもミシンがうまくいかなければ台無しですよね。
          この立方体はロウ付けをするところが沢山あるので、しっかりバーナーとお友達にならないとできないんですよ!
          でも、とてもアイリーンさんは集中力があり、ピアスとバーナーとうまく向き合っていて、ピアスの細かい部分や、身につけるときのバランス、見え方まで考えるこだわりが、素敵な作品の完成となったと思います。
          彫金のきっかけで、こういったのも作りたいというものがあるらしいので、これからがとても楽しみな1人で、もっともっと道具達を自分なりのやり方で使いこなし、慣れていけば素敵な作品が沢山できると思います!
          ある程度一つ一つ道具の基本的な使い方、作り方はありますが、
          最終的にはルールなんてないんですよ。自分らしく、作りたいという思いがその先にある素敵な作品となると思います。




          2014.03.23 Sunday

          HF INTERNATIONAL - 都会 (CITY LOVERS ROCK EDITION) FEAT SHIHO.C

          0
            毎年最初に買うレコードは僕にとって大事であり、楽しみの一つ。

            今年の最初のレコードは
            HF INTERNATIONAL - 都会 (CITY LOVERS ROCK EDITION) FEAT SHIHO.C


            渋谷にある素敵なお店
            パラダイスギャラリーで僕の中で大好きなDJのDubinchくんから大貫妙子さんを知り、カバーだけどとても素敵な音なんです。
            これを買おうというきっかけは
            最後のほうにある歌詞。

            『その日暮らしは止めて家へ帰ろう 一緒に』

            変わった歌詞ではないけど、ストレートにグッと心にきたんです。
            この歌詞、気持ちい音色が忘れられず探して買いました。
            また『都会』というタイトルも素敵だなって思います!

            HF INTERNATIONAL - 都会 (CITY LOVERS ROCK EDITION) FEAT SHIHO.C

            ロックステディのグルーヴを、DJ的視点とアレンジ力によって丁寧に打ち込みで再現したオケに、優しくシルキーなShiho.CのVo.が映える、絶品のラヴァーズ・ロック・カヴァーです。
            DJ/ビートメイカー平岩克規とマルチプレイヤー福田征希による、名古屋在住のブレイクビーツ・ユニットがHF International。初のアナログ7"シングルとなる今回は、和モノAOR〜シティ・ポップの名曲として人気の高い大貫妙子「都会」を、ラヴァーズ・ロック・アレンジで蘇らせた注目の1枚です。坂本龍一が手掛けた原曲の魅力を活かしつつも、ヒップホップ〜ダブ〜ジャズ〜バレアリックなど様々なクラブ・ミュージックを吸収した、HF Internationalならではのクロスオーヴァーなセンスとアイデアを随所に感じさせる、メロウでソウルフルなカヴァーに仕上がりました。B面のドリーミーなダブ・ヴァージョン共々オススメです。
            2012.08.21 Tuesday

            誕生祭☆みんなに感謝☆

            0
              えっと〜!えっと〜!
              こんな僕の誕生祭に来てくれた〜みんな〜☆
              本当にありがとう〜ございました〜☆☆☆
              感動です(>_<)ほんと感謝です(>_<)
              次の日はおひさ〜の二日酔い〜(笑)
              ほんと楽しかったからいつもよりも飲み過ぎちゃったかな(笑)

              もう〜ほんとほんと楽しかった〜〜何回でも言いたくなっちゃうよ〜?

              僕の大好きな来てくれたみんな〜☆
              そして〜
              大好きなDJ?(こんな順番だった☆)
              DJ KURA 蔵本くん☆
              FARMY ともちゃん☆
              DJ*RUI* ルイさん☆
              Kazuya Ono カズヤくん☆
              HITOSHI ヒトシ☆
              Ryouta りょうた☆
              Kitchen健 ケンキチ☆
              LUNA ルナさん☆
              ichi イチさん☆

              そしてそして〜
              ステキなLIVEをしてくれた〜
              ジャンベ〜のリツコちゃん☆
              カホン〜のアキちゃん☆
              カホン〜のみちちゃん☆
              エレアコ&ボーカルのカツくん☆

              そして〜そして〜そして〜
              急遽☆歌ってくれた☆
              Tanecoのみずほさん☆
              美咲ちゃん☆

              みんなが話しあってるステキな音
              DJが作りだすステキな音
              LIVEが作りだすステキな音

              ほんと最高でした(((o(*゚▽゚*)o)))

              そして〜
              来てくれるだけでも最高のプレゼントなのに☆
              ステキなプレゼントまで☆(T_T)☆
              ほんとありがとう☆☆☆

              いっぱい話し〜いっぱいケラケラ笑い〜酔っぱらってるからフラフラ〜し〜の幸せいっぱいの僕でしたが、
              みんなも楽しかった〜って少しでも思って頂けたらほんと幸せです?

              まだまだの僕ですが〜
              これからもよろしくお願いします☆☆☆
              2012.08.02 Thursday

              今宵のINDIGO

              0
                『Happy Night』

                8月2日(木)20時〜midnight
                First Drink 1000円

                music presentation by

                Rui Honda
                DJ*RUI*(TWONE)
                ichi(Torso Bar)
                and more

                Par tender

                二郎(ICHIROU MOMOSE)


                □Bar lounge INDIGO (東京都港区六本木3-13-3 4F)

                □http://indigo-staff.blogspot.com/

                □アクセス
                六本木駅5番出口より徒歩3分外苑東通りをドン・キホーテ(飯倉方面)に向かい
                左手わたみん家手前を左折し約30m
                1Fに『いさご家』があるビルの4F
                2012.07.26 Thursday

                【7/28】(土)Catharsis #11

                0
                  Catharsis #11

                  Catharsis 2nd season Start !!!!!!
                  気づけば11回目!!またまた、やっちゃいます!!!!
                  今後は、色んなところで活躍する方々と一緒に隔月開催として行きます。
                  初回は、今月末28日土曜日。お待ちしています!

                  2012.07.28 sat Start 20:00〜
                  Charge ?1000-

                  △ Deco △
                  Makina

                  △ DJ △
                  Chayo (PopTime*)
                  SANDNORM
                  FARMY (Happy Night)
                  二郎
                  Kitchen健

                  △ VJ △
                  Re:pray

                  △ Pole Dancer △
                  Nissy

                  △ Bartender △
                  Hikidashinoaru Venus


                  △ Bar Lounge INDIGO △
                  〒106-0032 東京都港区六本木3-13-4 プチビル4F

                  六本木駅5番出口より徒歩3分外苑東通りをドン・キホーテ(飯倉方面)に向かい左手わたみん家手前を左折し約30m
                  1Fに『いさご家』があるビルの4F

                  お問合せ
                  info@roppongi-indigo.com
                  http://indigo-staff.blogspot.jp/
                  https://twitter.com/#!/indigochildren_
                  http://roppongi-indigo.tumblr.com/
                  2012.07.26 Thursday

                  【7/26】(木)INDIGO『Happy Night』

                  0
                    『Happy Night』

                    7月26日(木)20時〜midnight
                    First Drink 1000円

                    music presentation by

                    DJ KURA
                    DJ*RUI*(TWONE)
                    and more

                    Par tender

                    二郎(ICHIROU MOMOSE)


                    □Bar lounge INDIGO (東京都港区六本木3-13-3 4F)

                    □http://indigo-staff.blogspot.com/

                    □アクセス
                    六本木駅5番出口より徒歩3分外苑東通りをドン・キホーテ(飯倉方面)に向かい
                    左手わたみん家手前を左折し約30m
                    1Fに『いさご家』があるビルの4F
                    2012.07.18 Wednesday

                    【7/19】(木)INDIGO『Happy Night』

                    0
                       『Happy Night』

                      7月19日(木)20時〜midnight
                      First Drink 1000円

                      music presentation by

                      cov
                      ichi(Torso Bar)
                      and more

                      Par tender

                      二郎(ICHIROU MOMOSE)

                      □Bar lounge INDIGO (東京都港区六本木3-13-3 4F)

                      □http://indigo-staff.blogspot.com/

                      □アクセス
                      六本木駅5番出口より徒歩3分外苑東通りをドン・キホーテ(飯倉方面)に向かい
                      左手わたみん家手前を左折し約30m
                      1Fに『いさご家』があるビルの4F
                      2012.07.11 Wednesday

                      【7/12】(木)INDIGO Tokyo Disco # 02

                      0
                         

                        Tokyo Disco # 02

                        やっと2回目開催!
                        長かった月日は一瞬で忘れ平日から楽しみます!
                        是非、ご一緒に♩

                        2012.07.12 Thu 20:00
                        Bar Lounge INDIGO
                        1st Drink ¥1000-

                        DJ
                        Shuzoo :)
                        Kin-chang
                        dj yuki
                        知見
                        Kitchin健 (Catharsis)

                        Partender
                        二郎(ICHIROU MOMOSE)

                        Bar Lounge INDIGO
                        〒106-0032 東京都港区六本木3-13-4 プチビル4F

                        六本木駅5番出口より徒歩3分外苑東通りをドン・キホーテ(飯倉方面)に向かい
                        左手わたみん家手前を左折し約30m
                        1Fに『いさご家』があるビルの4F

                        お問合せ
                        info@roppongi-indigo.com
                        http://indigo-staff.blogspot.jp/
                        https://twitter.com/#!/indigochildren_
                        http://roppongi-indigo.tumblr.com/

                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM