<< 真鍮 四角形立方体ピアス | main | 体験リング >>
2014.05.16 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.04.01 Tuesday

    体験リング

    0
      ちょっと前ですが、僕の彫金部屋(彫金教室)にコンテンポラリーダンサーのヨネちゃんが体験リングを作りに来てくれました!

      ヨネちゃんはヨネエリという、もう1人のエリカちゃんと2人のコンテンポラリーのダンスユニットで、
      ヨネちゃんのダンスはとても表現力があり、沢山の人達が踊ってる中でもなんかこの人だけ目がいってしまうような!!そんな表現力としなやかな体の動きが魅力的な方で、数年前から知ってるのですが、見る度にダンスが素敵になってるんです!ダンスのこと、特にコンテンポラリーはほとんどわからない僕ですが、見たことがない方は一度は見てみたほうがいいと思います。時には華やかで、時にはとてもディープなんですよ!
      ヨネちゃんはヨネエリとして活動しつつ、Baobabというダンス団体にも所属しているんですよ!
      このBaobabもものすごく素敵な団体で、ダンスってこんな表現の仕方もあるんだ!って格好良さと面白さが融合してるんです。
      ヨネエリとBaobabのHPを載せておくのでよかったら覗いてみてくださいね!

      ヨネエリのHP
      http://yoneeri.weebly.com/index.html

      BaobabのHP
      http://dd-baobab-bb.boo.jp/index.html

      さて!
      今回体験で完成したリングはこちらです!








      とても素敵ですよね!
      ダイヤ型の刻印を並べてお花の形を作り、雫形の刻印を散りばめ、その模様が一周並んでます。

      デザインの段階から自分が納得いくまで刻印をいろいろと選びながら紙に模様を付け(刻印はハンコみたいなもので、金槌で叩くと模様がでるって感じで、紙にグリグリやるとちょっと写るんですよ)
      練習の段階での銅からものすごい集中力だったヨネちゃん。
      道具の使い方、金槌の音、金槌を打つ体制を早く自分がやりやすい形に持っていくところがすごくよかったんですよ。
      刻印ってすごく難しいんですよ。
      僕は苦手で。。。
      一度打ったものは修正もできないので、刻印があるデザインはもしかしたら1番集中しないといけないところでもあるのかなと思います。
      思いを刻む。
      その一つは刻印ではないでしょうかね。
      彫金はほんと集中するもので、こまめに休憩しないとできない人(僕は休憩必要)もいますが、ほぼノンストップで最後まで集中を切らさず作り通したところはビックリしました。この集中はきっとダンスからきているものでもあるのかなって思いましたね!一つのことをその日にやるっていう気持ちや目標はとても素敵だと思います。
      ダンスや彫金はまったくちがうものかもしれません。
      でも作るって思った気持ちは何をやるにしても必要なことだと思い、それは何のためにやるのか。
      必ずゴールがあって!

      そのゴールの先にある一つの喜びや感動。

      それが自分の為だったり。

      誰かの為に作り相手が喜んでもらう笑顔が見たい。

      このきっかけでいろいろと作りたい。

      という様々な思いが浮かびあがってくるのが、自分の力で0から10を生むことの素敵なところが手作りってあるのではないかと思います。
      今回の体験リングであったとしても約6時間はかかりましたが、この少ないようで長かった時間から生まれたリングはその時間以上にこれから先ずっと残っていくものです。
      このきっかけに、次に何かを作りたいとかだけではなく、これからの何かの!という一つのきっかけになってってくれたら!なんかうれしいです!!
      2014.05.16 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM